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肩こり

肩こりの原因

肩こりでお悩みの方は非常に多く、厚生労働省が行った平成28年国民生活基礎調査によると、肩こりを訴える人は男性2位、女性1位という結果でした。また、日本人の3人に1人は肩こりで悩んでいるというデータもあります。では、この国民病とも言える肩こりの原因はどんなことが考えられるでしょうか?

肩こりの主な原因として、不良姿勢が挙げられます。特に座っているときの姿勢が良くない人はかなり多いのではないかと思います。長時間のスマートフォン・タブレットの使用、デスクワークによるパソコン使用時の前かがみの姿勢は、首が正面からやや下方を向き背中が丸くなり顎が前に出てしまうため、肩こりだけでなく首のコリ、目の疲れ、腰痛を引き起こす危険性があります。
姿勢を正したときに、横から見て、耳と肩が縦に一直線上になっていますか?
耳の位置が肩よりも前に出ている場合は、ふだんから前かがみの姿勢のクセがついています。

肩こりの他の原因として内臓機能の低下があります。特に胃や腸といった消化器系の臓器の不調が肩こりに直結するケースが多いです。また、最近では顎の小さめな人が増えてきています。顎の小さい人は、噛む力が弱く十分に噛み砕く前に飲み込んでしまうため胃の消化活動時間が長くなり、肩にかかる負担が増えることから肩こりになると考えられます。

他に、パソコン入力などで手を使いすぎる場合、精神的ストレスを抱えていたり睡眠不足の場合、また、締め付けのきつい下着を着用している場合なども肩こりの要因となります。まとめると以下のようになります。
  • 同じ姿勢をとり続けることでの運動不足や血行不良
  • 長時間スマホやパソコンを使用する(特に多いです)
  • 重いカバンを持ち歩いている
  • 肩にカバンを掛けて通勤・通学している
  • 筋力不足(特に女性)
  • 胃腸の不調や異常
  • 目の使いすぎによる疲労
  • 精神的ストレス
  • 更年期のホルモンバランスの乱れ

肩こりの予防・対策

首や肩のストレッチ、ラジオ体操など肩を回す軽い運動が効果的です。普段あまり歩かない人は、通勤の自転車を歩きにする、いつもより少し遠回りして帰る、など工夫されてみてはいかがでしょうか?また、大股&早足で歩くのもお尻や太ももの筋肉が鍛えられます。入浴や蒸しタオルで首や肩を温めることも血行が良くなるのでgoodです。ストレッチや軽い運動をしたり、体を温めても改善しない場合は、指圧・マッサージ治療をオススメします。

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